SSブログ

フランク・L・ライト その4<Dana House> [フランク・L・ライト]

イリノイ州都スプリング・フィールド<Spring Field, IL>には、リンカーン大統領<Abraham Lincoln>に関連する施設以外に観光的に見るものがないというのは、拙速な評価である。
プレーリ住宅<Prairie>の完成型とも言われるデイナ邸<Susan Lawrence Dana House>が、そこにはある。
外観にとどまらず、家具も含めた内装がライト設計が残されている貴重な建築は、ライト研究者の中でも、プレーリー住宅の代表的傑作だとの評価が高い。
内部には、ライトが影響を受けた日本文化が随所にみられる。写真は、http://www.dana-thomas.org/ のvirtual tours で確認可能。
 
 
1944年空き家同然となったDana House を購入し、復元修復した Charles Thomas 氏の尽力を称え、現在は、Dana = Thomas House と呼ばれている。
ちなみに日本では、ダナ・トーマスと表記されることが多いが、デイナ・トーマスが正しい。

Frank Lloyd Wright's Dana Houseフランク・ロイド・ライトの日本 浮世絵に魅せられた「もう一つの顔」フランク・ロイド・ライトとはだれかガラスデザイン―ステンドグラス・窓
 
 
 
 
 
 
 
 
世界旅行にも写真を載せています。 Prize-Prizeは、アンケートなどでポイント稼ぐ「お小遣いプログラム」です。このようなプログラムにいくつか参加していますが、1年間全部合計して、近場の海外旅行にいける分がもらえるかどうかというぐらいです。あまり期待してはいけません。メールチェックのついでという感じです。

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

環虚洞

サイモンとガーファンクルが「フランク・ロイド・ライト」の歌を歌っています。「so long Frank Lloyd Wright・・」という歌詞だったと思います。曲の題もソノモノずばり「フランク・ロイド・ライト」だったと思います。実際のところライトは歌に歌われるほどアメリカ人の間で慕われている(国民的人気のある)存在なのでしょうか?実際、旅して、見ていかがですか?
by 環虚洞 (2006-05-14 13:22) 

nice!ありがとうございました、遊びにきました。
kenta-okさんは海外いろんなトコ行かれているんですね。
うらやましいなぁ
先日ヨーロッパ(イギリス、フランス、イタリア)へ行って以来
すっかり旅行に興味津々な子になってしまっています(笑)
by (2006-05-15 23:35) 

以前に私のブログ訪問ありがとうございました。今日、はじめてゆっくり見させていただきましたが、すごいですね~。私も一人旅好きで、妊娠前は、ヨーロッパ各地の田舎やアジアやミクロネシアやフラフラ旅していました。アメリカはずっと抵抗があったのですが、ロスに友人が住んでいるので、昨年はじめて行って1号線をガンガンドライブし、そのスケールのデカさに圧倒されました。今行きたい国はブータンです。いつのことやら・・・。
by (2006-05-19 08:52) 

Light

フランク・ロイド・ライトが設計した池袋の明日館が大好きです♪
数年前に兄が結婚式を挙げたんですが春だったので桜がキレイで感激しました!!

GWにシドニーに行ってきましたー。
来月はイギリスに飛びます~♪
by Light (2006-05-19 13:03) 

ポーキー

ライトの記事その1から見させていただきました。
私も建築を愛する端くれとして建築界の巨匠達の作品を生で見てみたいものです。
落水荘の玄関は結構レアな一枚ですね。あの滝から突き出てる有名なショットは良く見るのですが玄関は過去に数回しか見たこと有りません。
自分は愛知にある明治村で帝国ホテルのロビーを見てきましたが、部分的なこともあっていまいちでした。
これからも世界各国のPHOTO期待しています。
by ポーキー (2006-05-22 12:26) 

hako

これはレアな一枚ですね。滅多に行けるチャンスが無い場所だと思います。
デイナさんのサイト、見てみます。
by hako (2006-05-28 09:56) 

はじめまして。ずいぶん前にコメント&niceいただいておりました。気づくのが遅くてすみません。
私もフランク・L・ライトの建造物、大好きです。会社の旅行で京都に行って、祇園の老舗料亭「浜作」が2階に作ったカフェ「サロン・ド・アンティディレッタント」に行ってきました。そこにはオーナーが趣味で集めたというロイドの家具がたくさんありましたよ。(スイーツに夢中で写真を撮り忘れました)
遅くまでやっているので、京都に行って土日限定の高台寺のライトアップを見た後にでも行ってみてください!おすすめです!
by (2006-06-27 00:22) 

鯉三

関西の阪急沿線に住んでいたので、芦屋川沿いのフランク・L・ライトの建築を眺めるのが好きでした。
by 鯉三 (2006-08-29 01:21) 

A_D_Iona

nice!ありがとうございました。全然違う話題でnice!いただき訪問してみましたが、幅広い話題の中、気になる話題としてライトの話題にしてみました。ずいぶん深く掘り下げた話題ばかりで読み応え十分ですね。今後ともよろしくお願いします。
by A_D_Iona (2007-01-28 20:37) 

elmarit

私も落水荘、Ork Park アリゾナ辺りは行きましたが、行っていないところが多いので期待しております。
by elmarit (2007-09-23 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。