SSブログ

ヴェネツィアのカーニバル その1 [Europe]

[不安から歓喜へ]
 ジェノバからミラノ経由でヴィネツィアを目指す列車が、サンタ・ルチア駅[Staz. F.S. Santa Lucia]にもう10分~20分で到着するという頃、周りの乗客はアナウンスとともに、何か支度をし始めた。「下車準備にしては早いが、・・・」と不安になる。
 そんな心配はすぐに杞憂に終わる。彼・彼女らは、カバンから黒やラメ入りのマントと手作り風のオリジナルの仮面[
Le Maschere]を取り出して、仮装し始めたのだ。私は、ここで初めて知った。今は、カーニバルの期間であったのだと。忙しかったこともあるが、旅慣れてからは、日本を出発前にあまり下調べをしなかったせいだ。しかしながら、幸運にもカーニバル[Carnevale di Venezia] に参加できるとは。

 サンタ・ルチア駅の正面にあるスカルツィ橋[Ponte di Scalzi
]は、カーニバルの中心地へむかう面々であふれている。まずは宿探し。10数件目でやっと見つかった。スカルツィ橋を渡る手前の駅の西側の地区。中心地からは端の位置であるが、ここは、歩けるコンパクトシティ。鞄を部屋に置いて、すぐに祝祭都市へと繰り出す。



[即席のマスカレード]

 仮面はないが、「カーニバルは観るものではない。参加するものである。」の金言に従い、サンマルコ広場[Piazza San Marco]で、顔にペイントを施してもらう。芸大の学生らしき女性だったと思うが、確か5,6百円ぐらいで仕上げてくれたと記憶している。「何色が好き?」と聞かれたので、イタリア代表ファンの私は、「Azzurri(青色)」と答える。私の次を待っている観光客にカメラをあずけ、ペインティングの模様を撮影をしてもらう。
 

 私の髪には、星形に切り抜かれた銀色の紙吹雪がくっついている。カーニバルに参加した人々から、すれ違ったときにかけられたものである。そこには、一人旅の孤独感は全くない。

[祝祭の中心で]

 
カーニバルでの出し物の練習をしている子供らと写真に収まる。     [続く]

公式HPhttp://www.carnivalofvenice.com/area.asp?id=4によれば、今年のカーニバルは、2月18日~2月28日。
迷宮都市ヴェネツィアを歩く―カラー版図説 ヴェネツィア―「水の都」歴史散歩ヴェネツィア―エリオ・チオル写真集ヴェネツィア 水の都の街歩き    



 

 

 

世界旅行にも写真を載せています。


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(2) 

nice! 6

コメント 13

モモパパ

ちょうど今の時期に行かれたのですね!
それにしても凄く沢山の、鳩ではなく、人ですね。
by モモパパ (2006-02-20 21:54) 

りゅうパパ

ラッキーでしたね!
イタリアには行ったことないですが
カーニバル独特の雰囲気があるのでしょうね
子どもたちの仮装もおもしろいですね~(^^)
by りゅうパパ (2006-02-20 22:27) 

cuvesx

迷路のように入り組んだ町並みが懐かしいです。グッドタイミングでしたね(^^♪
by cuvesx (2006-02-20 22:28) 

ぱるる

こんばんは。ブログ訪問ありがとうございました。
ヴェネツィアのカーニバルに参加できたなんて羨ましいです。
私も一度は参加してみたいですねぇ。
by ぱるる (2006-02-20 22:44) 

ann-ayumi

ワォ!楽しそう!!
イタリアはいつかゆっくり行きたい国です。
昔雪が降る頃にわけありでたちよりましたが・・
楽しい国民性のインパクトが忘れられません。^^
by ann-ayumi (2006-02-21 21:58) 

すごい海外経験が豊富なんですねぇw
ボクは仕事でしか海外はあまり行きませんが、一昨年の5月にヨーロッパへ2週間くらい出張したんです。週末にイタリアへ行くスケジュールにして、お客さんはヴィチェンツァだったんですけど、ホテルはヴェネツィアに行きやすいようにQuarto d'A.という駅の傍のホリデイインに泊まって、土曜日にヴェネツィアへ行きました。あいにく雨でして・・結構補修工事してましたw残念。サンタルチア駅から寺院のある広場まで歩いて行って、帰りに赤い提灯のある天津飯店という中華料理屋で昼飯食って帰っちゃいましたwどこでも中華料理屋ってあるもんですね~~wってせめてパスタとか食うべきですよね・・w
by (2006-02-23 01:16) 

kenta-ok

Oceanbreezeさん:洋食が続くとつらいので、アメリカでも、家では和食中心でした。長距離ドライブ時でも3日目には、中華に行ってました。かなりの地方部でも中華はありますので。でも、ヴェニスで、中華はいただけないと思います。w
by kenta-ok (2006-02-23 01:36) 

ayu

わたしはFace paintingしませんでした!肌が荒れると困るから(^_^;;;;;またうちのBlogにも遊びにきてくださいね!!
by ayu (2006-02-23 22:01) 

kokoronokagami

私のブログに遊びに来てくださり、ありがとうございました。ちょうど来年、姉とイタリア旅行を計画中でした。この時期に行けたら足を延ばしてみようと思います。
by kokoronokagami (2006-02-24 13:11) 

ももこ

来てくださってありがとうございました。
あら、カーニバルにも参加されたんですか?
素敵だったでしょうね。。。

仮面じゃなく メイクなんですね。自然でぐー
壁にカーニバルのちっちゃな仮面を
今も飾ってます。

いつか、一日広場で座っていたいものです。
by ももこ (2006-05-07 00:22) 

私のつたないブログに遊びに来てくださってありがとうございました。
それにしてもずいぶん旅行をされているんですね。お仕事ですか?
ヴェネチアは2度目でしたが、カーニバルは観たことがありません。おとぎの世界だったでしょ。旅の良さは非日常を経験できること。良い体験をされましたね。 
夢ならさめてしまうけど、思い出はいつまでも心に残ることでしょう。
うらやましいわ。
by (2006-07-01 22:08) 

hana

ツアーで出掛けたイタリア旅行でしたが、ヴェネツィアのカーニバルは私たちも偶然でした。
コモ湖のカーニバルも見られラッキーでした^^
時間があって参加できたらもっと楽しかったと思います^^。
世界旅行なんて羨ましいですね!!
by hana (2007-07-29 18:10) 

jyoji-san

私も経験があります。
すごく楽しかったです
by jyoji-san (2008-02-03 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。