SSブログ

ジャック・ダニエルと山崎  [醸造所]

メーカーズ・マーク,  KY, USA

朝一のツアーには、我々の他1組だけだったので、仕込み漕(写真右上)のモロミを味見させてもらう。とても、甘い。デンプン質が糖化しているとのことだった。

熟成の過程は、Nature work its magic while the whisky slumbers. これに必要なのが、Angel's Share(天使の分け前); The quantity of an alcoholic liquor lost to evaporation during the distilling process.

ケンタッキー・バーボン紀行

ケンタッキー・バーボン紀行

  • 作者: 菅原 千代志, 東 理夫

ジャック・ダニエル, TN, USA

この蒸留所は、酒類の販売が禁止されている郡(所謂ドライカウンティ)にあるため、お膝元であるにもかかわらず、お酒は売られていない。近くの10数軒の土産屋でも、あらゆるジャックダニエル・グッズが販売されているが、ウイスキーは扱っていない。 (右下はジャックダニエルの樽でつくった家具屋)


ミラー・ビール, WI, USA

世界三大ビール産地のミルウォーキーに本拠地。飲みきれないほど試飲可能。ガイドから出されたクイズ。「一人あたりのビール消費量が多い州ベスト3は、どこでしょう?その理由は?」 答えは、一番下。

12万円で世界を歩く

12万円で世界を歩く  作者: 下川 裕治

  予算12万円。グレイハウンドで、チキンラーメンを食料に、アメリカ大陸1周。途中、ビール工場の無料ビールの誘惑に負け、ミルウォーキーのパブストビールをルートに入れるが、その代償は・・・。

    

山崎  何も足さない、何も引かない。

白州

クイズの答え:

1.New Hampshire : 酒税がないから。隣州から客がお酒を買いにくるらしい。2.Nevada : 人口は少ないが、世界中からLas Vegasにくる客が大量に飲む。3.Wisconsin :我々(ご当地)は、単に酒が好きだから。(爆笑)


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(9) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 13

コメント 20

takako

いい香りが漂ってきそうな大きな樽がたくさんですね。
世界は広いなぁ・・・
by takako (2005-09-20 09:00) 

RETERRA_G

メーカーズマークは小生の愛飲しているバーボン。特にVSOPがまろやかでBESTですねぇ~。いろいろ行かれていてうらやましいです。
by RETERRA_G (2005-09-27 23:44) 

初めまして。ブログ訪問ありがとうございました。
たくさんの工場を見学されてるんですね。
バーボンはまだ飲んだことがないですね。
メーカーズマーク覚えておきます。
by (2005-10-05 20:05) 

ナイストラックバック!サンクス♪
by (2005-10-08 23:59) 

kenta-ok さん、こんばんは
ご訪問、ありがとうございました。ウイスキー党ですが、何故か今の気分はビールです。とても美味しそうですね。ウイスキー繋がりで、TBさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
by (2005-10-09 00:17) 

harry

こんにちは。蒸留所って魅力的な場所ですよね。
Maker's Markも好きですが、中米のラムはもっと好きです。
お越しいただいた記事とは別のお酒の記事、トラックバックさせてください。
by harry (2005-10-12 11:29) 

taka_england

コメントから辿ってきました。
ウイスキー蒸留所っていいですよね。
蒸留所つながりで、トラックバックもしました。
by taka_england (2005-10-15 00:36) 

furusin

いろいろ行かれているようですね。うらやましい。
余市には行かれましたか?
あそこもいいですよ。
by furusin (2005-10-18 12:43) 

furitann

コメントありがとうございます。メーカーズマークもジャックダニエルズも今じゃ国産ウイスキーより安く手に入って嬉しいやら複雑です。
山崎の工場、こんな所なんですね。限定版ではなくて、普通の市販版も飲んでみたくなりましたよ。
by furitann (2006-01-05 09:32) 

たけし

初めまして。色々行かれてますねー。
私は白州と山崎とキリンの御殿場位です。
白州は何度となく行ってますが、飽きません(^^)
by たけし (2006-02-11 20:08) 

sasga

初めまして。コメントありがとうございました。いろいろと見学に行かれてますね。次回は見習って海外の蒸溜所に行こうと思います。
by sasga (2006-02-20 15:47) 

KITTY-M

日本の蒸留所は結構行きましたが、やはりアメリカやスコットランドは行ってみたいですね。(^^)
by KITTY-M (2006-05-06 02:24) 

おぉ、メーカーズマークにジャックダニエル!
色々な醸造所に行かれているんですね!
今度白州に寄ったらサントリーにも行って見ようっと。
by (2006-05-07 20:29) 

motonLR

トラックバックいただいたのでお邪魔します。
Maker'sの蒸留所に行かれたんですね!
知り合いのバーテンダーさんから聞いたところによると、かなり小さいとか。
私も行ってみたいです。
by motonLR (2006-05-23 10:28) 

鯉三

メーカーズ・マークは一頃に較べるとずいぶん安く手に入るようになりましたが、それでも今でも憧れのバーボンです。特別な日にとっておきたい酒です。わたしもそのモロミを味見してみたいです。
by 鯉三 (2006-08-29 01:17) 

とも!

初めまして。昨年、12月にジャックダニエルの記事を書きましたが、今年6月に訪問頂いたようです。その頃、ブログを休みがちだったためコメントへの返事をしておりませんでした。その後、サントリー白州にも行ってきました。
http://blog.so-net.ne.jp/tomo-chan/2006-09-02
日本と海外の蒸留所では随分違うのでしょうね。
by とも! (2006-09-17 00:14) 

hajime

トラックバックありがとうございます。
私は白州に2回行きましたが、樽を焼いている様子を見たことがないので、
次回は見てみたいと思っています。
by hajime (2006-11-23 22:14) 

rael

ジャックダニエル蒸留所の写真のイメージだと白州、宮城峡
あたりに似ているのかなあと思います。
私も海外の蒸留所は行ってみたいですね。
by rael (2006-12-09 16:11) 

b-papa

本格的ですね!勉強になります。
蒸留所めぐりしてみたいな~・・・
by b-papa (2007-01-08 16:19) 

としや

いいですねぇ、僕もいろんな蒸留所を見学してみたいです
by としや (2007-02-07 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

ナイアガラ北北西に進路をとれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。