SSブログ

「若冲と江戸絵画」展 [others]

上野公園の東京国立博物館のプライスコレクション「若冲と江戸絵画」展を鑑賞。 自然光のように変化する照明によって、作品の表情が変化する様子を観ることができる特別展示。屏風画が照明によって、こうも印象が異なるものかと実感。

Tokyo National Museum


The Price Collection-Jakuchu and the Age of Imagination
 目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』
もっと知りたい伊藤若冲―生涯と作品若冲画譜伊藤若冲大全

 

 

 

 

世界旅行にも写真を載せています。
Prize-Prizeは、アンケートなどでポイント稼ぐ「お小遣いプログラム」です。このようなプログラムにいくつか参加していますが、1年間全部合計して、近場の海外旅行にいける分がもらえるかどうかというぐらいです。あまり期待してはいけません。メールチェックのついでという感じです。


東京国立博物館


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(7) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 15

ヒロノリ

東京国立博物館のホームページも見てみましたが、なかなかおもしろそうですね。
来週末、何も予定が無ければ行くかもです。
by ヒロノリ (2006-07-30 21:27) 

Sweet*Witch

私も、住んでる地域に来たときに、行こうと思ってます☆
by Sweet*Witch (2006-07-31 00:21) 

ご訪問ありがとうございました。この展覧会も、勿論いく予定でいます。なかなかまとまって観る機会もないですよね。
TBさせていただきました。
by (2006-07-31 00:33) 

pu-yama-gorogoro

観て来られたのですね。うらやましいです。
今回はプライス氏の、照明へのこだわりが見所の一つのようですね。
うーん、観てみたい~!
by pu-yama-gorogoro (2006-07-31 00:57) 

tashirock

コメント&niceありがとうございます。
以前福岡で北斎・広重展を見に行きましたが、ここは照明によって絵の表情がかわるんですね。福岡であれば足を運びたいと思います。
by tashirock (2006-07-31 13:36) 

きみどり

トラバさせていただきました^^
by きみどり (2006-08-01 02:20) 

ShyBoar

TBさせていただきましたので、こちらにもお邪魔します。
バブルに浮かれついでに、宮内庁の尚蔵館にも行ってみようかと思っています。
by ShyBoar (2006-08-05 06:46) 

若冲はとても好きなんですが、縁がなくて・・・ボストン美術館に「オウム」がありますが、いつ行ってもお蔵入りになっています。でも、ギフトショップでグッズは売っているんです。絵葉書で我慢しています。ご覧になったんですね。羨ましいです。
by (2006-08-08 12:39) 

つぐみ

nice、TB、ありがとうございました。
観てこられたんですね。
照明がポイントなんですか。
京都でも同じような展示方法なんでしょうね。
楽しみにしています。
by つぐみ (2006-08-26 18:12) 

kurohani

コメント&nice!&TBありがとうございます♪ これから巡回する京都や名古屋機会があったら若冲展また観たいです。TB&nice!返しさせて頂きました。
by kurohani (2006-10-01 17:09) 

上野のパンダ

コメント&nice&TBありがとうございました。(^^♪
私も上野のこの絵画展に行きましたが、写真やテレビなどで見ていた若冲の
本物が目の前にあるのに感激したのと同時に、
若冲以外の画家たちの作品にも十分感服致しました。
by 上野のパンダ (2006-10-02 18:43) 

みけ

こんばんは^^
nice!&コメント&TBをありがとうございます+.(゜ー゜)。
東京での開催後、次は京都だっ!って心待ちにしてた美術展でした^^ 
by みけ (2006-10-22 23:19) 

takao8

初めまして。
ナイスとコメント、ありがとうございました。
写真をうまく貼れずに、トホホな記事になっているので
恐縮してます。
「東京・京都で大変好評」と大々的に福岡でも広告しています。
もう一度、会期中に足を運びたいと思ってます。
by takao8 (2007-01-11 23:40) 

SHIMIN

ご来訪有難うございました。プライスコレクションとは別の相国寺の展覧会に行く予定ですが、鑑賞するための特別ツアーまで組まれてるみたいですからすごい人出を覚悟します・・・満員電車から絵を眺める、見たいなのはやだなぁ
by SHIMIN (2007-05-02 09:58) 

m25

こんばんは。TB有難うございました。

足利の龍泉寺での展覧会の記事を書きましたので、
そちらをTBさせて頂こうかとも思ったのですが、
TB頂いた方の記事をTBさせて頂きました。
by m25 (2007-05-05 03:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。