SSブログ

落水荘 (フランク・L・ライト その2) [フランク・L・ライト]

Falling Water (落水荘), 1936, Pennsylvania, USA
 落水荘の玄関。木を避けるため、軒の一部が削られている。

 
ギャラリーフェイク (7)
   フランク・L・ライトの設計した落水荘には、
 プロトタイプが存在した・・・。
  ライトって誰、という方は、ご一読を。


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 13

まっくろ黒すけ

初めまして(^^)

>ライトって誰、という方は、ご一読を。

はい、わかりません(^^;)
読んでみまっす!!!
興味ありますぅ。
by まっくろ黒すけ (2005-09-27 00:52) 

moonisland

kenta-okさん
ライトのFalling Waterは学生の頃に見学に行きました。
建築的な意味とかはよくわからないのですが、とても素敵な家ですよね。
アメリカ西海岸にもライトが設計した家がいくつかあるとのことですが、
あまりappreciateされていないような旨の新聞記事を読んだことがあります。
そちらの方に行かれたことはありますか?
by moonisland (2005-09-27 01:09) 

hako

玄関廻り、雰囲気出てますね。沢山アップしてください。
by hako (2005-09-27 16:00) 

takubon

はじめまして 海外生活ですかぁ 向こうの建物は芸術ですね。
木を避ける為に凄い形になってるように見えますが、それも なんて言ったらいいかわかりませんが・・・ とにかく凄いです。
by takubon (2005-09-27 16:30) 

えむ

私のブログにコメント頂いたので、寄ってみました。
どうもありがとうございます。

ギャラリーフェイク、毎週読んでますよ。
藤田とサラはいつ結ばれるのでしょうね?

ケビンコスナーが好きなようですが、私は過去の作品ではボディーガード、
最近の作品ではワイルドレンジが好きです。
ワイルドレンジは世間の評価はあまり高くないようですが、
決闘シーンは西部劇の中でも、かなりこった作りになっていて
非常にこだわって作ったと思うのですが、できも秀逸だと思います。
ボディーガードにはスティーブマックィーンへの対抗心を強烈に感じます。
単なる私見ですが。

ではでは。
by えむ (2005-09-27 18:10) 

ponchan

こんにちは♪ウチにもお越しいただきましてありがとうございます♪
ライトの家素敵ですよね~。
実物は見たこと無いけど、日本人に人気なのが判る気がします。
by ponchan (2005-09-28 10:52) 

先日はコメントありがとうございます!
なんだかすごい軒ですね~。
いろんなものを見られてうらやましいです。
by (2005-09-28 17:38) 

desolationrow

先日はご訪問ありがうございました。
海外は行った事がないので、うらやましいです。すばらしい建物ですね。
ギャラリーフェイクは、読んだことがありますよ。

ホワイトバンド続記事もUPしましたのでよろしかったらどうぞ。
by desolationrow (2005-09-29 20:52) 

no7_for_strength_in_5

コメントありがとうございました!
一級建築士の勉強を始めたばっかりです!
大学では空間デザイン系を専攻していたので世界旅行で建物を直接見れるってすごいうらやましいです。
やっぱりディティールまで感じて勉強したいです!
by no7_for_strength_in_5 (2005-10-01 10:25) 

RustyCat

落水荘はいつか行ってみたいと思っていました。
美しい建築、自然との対話を大切にするロイドの代表作品のひとつですね。
明治村に移築された帝国ホテルも見に行ってきました。
うちの旦那様も仕事で,各国の建造物を見に行きますので,
その写真を見るのも楽しみです。
by RustyCat (2005-10-01 19:54) 

赤村夏徳

コメントありがとうございます。ライト設計の建築は日本にもいくつかあるのですが(彼の作品はアメリカと日本以外ではあまりないようですね)、この春学校の課題で芦屋の旧山邑邸へ行きました。ここも典型的なライト建築ながら、彼の和文化嗜好が出てて非常に面白いです。機会があればぜひ。
落水荘、ぼくも行ってみたいな。
by 赤村夏徳 (2005-10-15 19:20) 

czech

kenta-okさま。チェコ人の友人がいるのですか。いいですね。
ライトの作品を色々見て回っているようで。うらやましいです。
近所にライトが設計した自由学園があります。
ライト建築の特徴の一つである水平と垂直を生かしたデザインがスバラシイと思います。
ちなみにスコットランドの男の子の中指は悲しいですね……。
by czech (2005-10-16 21:32) 

cinq

落水荘、ライトの建物で一番好きです。
自分も実際に見てみたいです。
by cinq (2006-04-24 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。